高級ワインって難しい? いえいえ、素人舌にも美味しい

hanakodayonn2009-10-14



ちょっと、、、 いや、半年ぐらい前?
お誘いいただいた高級ワインを飲む会に行ってみました


ラトゥールとディケムが飲めるとのこと
(ブラピとデニーロが二人揃ったみないな感じ)


現地に着いてみるとすごーくいい人達で、
のんびりと美味しい食事と美味しいワインが楽しめたのが
良かったです。


うん、美味しさを楽しむ事ができるのってなかなか無い機会でした。
そのすばらしい人達に感謝


で、その目玉のラトゥールですが、
香りがふくよかで、複雑な感じ
いろんなベールがかかっていて、正体がつかめないけど、
呑んだら美味そうな予感をさせます


一口飲むと、
ウマイ!
高級ワインって、
スカッとしてストレートな、私のよく飲むワインとは別物
複雑で絶妙なバランスです


いつも飲むワイン→美味しい野菜を丸かじり
高級ワイン→旬の食材を使った料理


ボクの中ではこんな印象
両方とも美味しいけど、立ち位置が全然違う物でした
こんなワインは滅多に呑めないですが、
多少背伸びしても5年に1度くらいは呑んでも良いのではと、、、